髪で差をつける♡第一印象とヘアスタイルの関係性

      2016/08/27

第一印象ってとっても大事ですよね?人は第一印象でいだいたイメージをなかなか変えることが出来ないようです。
そこで重要になってくるのが髪の毛!

顔の第一印象を与えるイメージの中で7割がヘアスタイルで決まると言われているほど髪の及ぼす影響は大きく、どんなにメイクやファッションがバッチリでも髪がボサボサだとせっかくのオシャレが台無しになってしまうのです。
つまり逆を言えば髪がいつもセットされててキレイにケアされてあると、それだけで印象をグッと上げられるということなのです♡
そこで今回は好印象なヘアを手に入れるポイント3つをご紹介します。


ドライヤーでちゃんと乾かしてツヤ髪GET♩

髪をちゃんと乾かしてから寝てますか?

つい面倒くさくて乾かさずに寝てしまったりなど誰もがやってしまいがちなことだと思いますが、濡れたまま寝てしまうと髪はもちろん頭皮にも悪影響を及ぼし健康な髪が育たなくなってしまうのです!

さらに、ドライヤーをかけることによってキューティクルが整うのでパサつきがちな髪もツヤがでてまとまりやすくなります!

手入れの行き届いたツヤ髪で印象UP♡

自分にあったケアが大事!
髪の毛は意外と繊細で日々の生活の中でも様々な負担がかかりダメージしているので、お家でのセルフケアが重要になります!

しかし髪質は人それぞれ違うので10人いたら10通りのケアの仕方があるため、まず自分の髪質がどんな髪質なのかを知ることが1番大切!

柔らかいのか硬いのか太いのか細いのか乾燥毛なのか脂性毛なのかなど、一口に髪の毛と言っても奥が深いのです!

自分の髪にあったケアで健康な髪を育てましょう☆

求めるイメージのヘアスタイルを知る♡
最後に最も重要な要素と言えるヘアスタイルが人に与えるイメージについてです♪
人が第一印象でヘアスタイルからうけるイメージの要素は本当にたくさんあって清潔感や誠実さはもちろん、年齢から人柄までヘアスタイルひとつで良くも悪くも様々な印象を与えているのです。

例えば、一人の若い女性が金髪ロングのバッチリ巻き髪から黒髪のさっぱりショートにすることを想像してみてください。
いかがてしょうか?ヘアスタイル一つで派手で明るいイメージから一転、爽やかで真面目そうなイメージになりませんか?
このように同一人物でもヘアスタイル一つで人に与えるイメージはかなり違ってくることが分かります。

つまり自分がどのように見られたいかによってヘアスタイルを選ぶことが印象UPの近道になるのです!

自分のイメージに合うヘアスタイルで自分の魅力を最大限に引き出しましょう♪

いかがでしたでしょうか?

髪と第一印象がとっても深い関係だったことがお分かりいただけたかと思います!
みなさまも素敵なヘアスタイルを手に入れて第一印象をグッとUPさせていきましょう♡

 - コラム