今年1年はどんな年でしたか?♡

      2016/12/28

2016年も残すところあとわずか…
1年という節目を迎えるにあたって今年1年を振り返ってみましょう。楽しいこと、つらいこと、いろんなことを含めて「いい1年だった」と思えたら最高ですよね?

来たる来年のためにも今年をしっかり振り返って気持ちよく年越しを迎えましょう!

2016年を締め括るためのの6つのポイント

1.2016年の目標は達成できましたか?
仕事、趣味、恋愛、美容、遊び、etc…

女子にはたくさん目標がありますよね?人それぞれ何でもいいんです。いくつの目標が達成できたでしょうか?達成できたものもできなかったものも振り返ることが大事。

2.2016年を総括してみる。
今年の漢字ってありますよね?

世間では「金」が今年の漢字でしたが、自分なりの今年の漢字を1文字で表してみても面白いかもしれません。漢字を考えてるうちにたくさんのことを思い返せそうですね♪

3.色々な一番を思い返す!
今年あった一番嬉しかったこと、悲しかったこと、辛かったこと、驚いたこと、ハマったこと、色々ありますよね?それぞれの出来事を思い返せば、あんなこともあったなーと反省したり成長を感じられたり自分の過ごした1年をもっと知れるはず♡

4.バランスのとれた生活をおくれましたか?
仕事とプライベートのバランスはとれてましたか?女子はバランスが大事!仕事を頑張りすぎても疲れちゃうし、プライベートばかりになるとなんだか張り合いがなくなっちゃいますよね?1年過ごしてみて自分のベストなバランスはどうなのか振り返ってみましょう。

5.感謝の気持ちを忘れずにいられましたか?
こうやって年を越せるのも当たり前のことではありません。健康であること、仕事があること、家族がいること、友達がいること、全てのことに感謝をして気持ちよく1年を終えましょう。

6.2017年に向けて新たな目標を!
2016年を振り返ったうえで来年の目標を決めましょう!なんとなく日々を過ごしてしまうより目標があった方がきっと充実した1年が過ごせるはず。毎年少しずつでもパワーアップできたら素敵ですよね♪

いかがでしたか?

あっという間だった1年もじっくり振り返ってみると、いろんなことがありましたよね?

今年の振り返りをいかして来年も1日1日を大切に充実した日々が過ごせたら、もっと良い1年が過ごせるはず♡

 - コラム